ランニングシューズのインソール買いました

23:18から走りました。

▼GPS時計による記録
走行距離:8.05km
走行時間:37分30秒
平均速度:12.9km/h
平均ペース:4分40秒/km

今のランニングシューズを
買ってから、2年10か月。

インソールがすっかりボロボロに。

破れてるとこがボコボコしてて、
走ってるとき足裏で擦れて。

この前、10キロ走ったときに、
擦れたとこがヒリヒリしたから、
これじゃ1月のハーフは走れないと。

角質が落ちて喜ぶような、
のんきな話じゃないと。

というわけで、スポーツショップへ行って、
「FOOTDISC」っていうインソールを買った。

店員に言われるがまま、
足裏の荷重分布が分かるボードに乗って、
足裏の形を診断。

あと足の形(O脚とかX脚とか)を見て、
自分の足に合ったインソールが。
3タイプの中から選ばれた。

僕の場合は、やや偏平足で、
X脚気味ということでオレンジのインソール。

簡易的なものだけど、
自分の土踏まずの形に合った、
インソールを選べるんだとか。

あと土踏まずにプレートが入ってるから、
疲れてきてアーチが落ちてくるところを、
支えてくれる効果もあるらしい。

というインソールを靴にセット。

さっそくこれで走った。

足裏がインソールにかなりフィットして、
今までにない感覚!

新品のクッション性のある靴で、
走ってるような気分になった。

っていうか、靴もインソールも、
すり減りすぎてたから、
何を入れたって新品っぽくなるんだろうけど。

8キロ走った程度じゃ、
インソールの本当の効果は分からないし。

偏平足な分、土踏まずの部分が、
かなり持ち上げられてる感じだから、
ハーフマラソンまで1か月半、
走りに悪い影響が出なきゃいいけど。

とりあえず、足裏の擦れは、
全然感じなくなったからそれで充分。
本来の目的は達成。

あとは長い距離を走ったとき、
どんな感じになるか体感してみたくなった。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です