ハーフ5週間前17.7kmラン

12:34から走りました。

▼GPS時計による記録
走行距離:17.72km
走行時間:1時間22分25秒
平均速度:12.9km/h
平均ペース:4分39秒/km

去年の今の時期にも、
ハーフマラソンの準備として
17.5kmを走ったんだけど、
そのときはペースが4分47秒/km。

それより1kmあたり8秒速いペース。
ハーフマラソンまで5週間、
いい感じに走れてるかもしれない。

12kmあたりからしんどくなってた中、
14km過ぎからの2km、
急な坂道を下って上る×2を、
どうにかこなす、どMランをして。

それでも、そこまでペースを落とすことなく、
走り切ることができた。

あとランニングシューズに、
土踏まずをサポートする、
インソールを装備してから、
初めてのロングランだった。

そしたら、僕の走り方で問題が発覚。

足の外側を体重移動させて走ってる
なんていうか土踏まずには、
体重がかからない走りをしてきたから、
土踏まずの下が盛り上がってることで、
より足の外側に体重がかかっちゃって。

その結果、左足の薬指が、
小指とぶつかって擦れて、
ちっちゃなマメができたり。

内股気味なのもあって、
前へ出す足のつま先が、
もう一方の足のスネ横あたりを、
かすめてくことが十数度あって。

そのたびにまずいまずいと思って、
体重が足裏の真ん中を通るように
矯正して走ると、大丈夫になるんだけども。

ちょっとこれは注意しなきゃなと思った。

っていうかもともと、
この問題は抱えてたわけで、
いい機会だから、走り方を整えねば。

あとはレース3週間前、
今から数えると2週間後に、
ハーフマラソンの距離を走らねば。

1度これだけ長い距離を走っとくと、
だいぶ走れるようになってるかと。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です