母親と初ソラマチ

母親が実家から東京へ来たので、
昼から夜まで彼女と一緒に東京案内。

そこで僕は、東京観光に便乗して初ソラマチ。
スカイツリーは上らなかったけど、
初スカイツリー見上げ。

ちなみに母親は2度目のソラマチ。
スカイツリーも天望デッキまで
上った経験あり。

だからソラマチ案内は、
母親がするっていう逆転現象。

冬休み直前か突入直後の
3連休の中日で、混みまくり。
いろんな味のハッピーターンの店が、
一番混んでて、最大で20分待ちだった。

そんなソラマチは、
いろんな東京みやげを買えるから、
使えるといえば使えるけど、
スカイツリーに僕は一切魅了を感じることができず。

やっぱ東京タワーの方が、
ワクワク感があるんだよなぁ。

あの朱色に光る鉄骨といい、
鉄塔型の美しいフォルムといい、
スター性が違うというか。

東京タワーって、
何度見ても興奮するけど、
東京スカイツリーはそうでもない。

それにソラマチの屋外から見える街並みが、
普通の住宅地で、生活感しかなくて、
冷めるというか。日常に引き戻されて。

東京ディスニーランドが、
非日常をとことん追求して、
何度でも楽しめるのとは真逆で。

ディズニーと比較するのは違うけど、
極端な話、そんなだと思う。

東京に出てきて観光したとき、
大都会を感じられないのは、
かなりマイナスではあるわけで。

って言っても、
お台場が聖地化したように、
店がいろいろあるだけでも良いには良くて。

ただお台場は大都会で、
臨海エリアっていう非日常感があって、
普段味わえない空気を感じられたりはする。

ソラマチとスカイツリー、
どこまで生き残れるか、心配になった。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です