CHICKEN PANANG CURRY(IBF HALAL FOODS)

タイ・バンコクのスーパーマーケット
「FOODLAND」で買ったタイカレー。

CHICKEN PANANG CURRY<160g>
(IBF HALAL FOODS/購入価格32.25バーツ)
※渡航当時のレートで約102円

美味しさ度 ★★★★☆
舌ヒリリ度 ★★★☆☆
汗にじみ度 ★★★☆☆
お尻出火度 ★☆☆☆☆
クセある度 ★☆☆☆☆
※美味しさ度以外、星の数と美味しさの関係はありません。
※お尻出火度は、食べてからの経過時間や
 体調に左右されるため、参考値とお考えください。

IBF HALAL FOODSの
「CHICKEN GREEN CURRY」のパナンカレー版。

パナンカレーっていうのは、
タイで作られる、マレーシア・ペナン島風カレー。
鶏肉などの肉で作る、甘さのあるタイカレー。
ヨーロッパで人気の料理なんだとか。

前にタイの空港で買った
レトルトタイプのパナンカレー、
「Thai Chicken Panang Curry(Rozsiam)」を食べたときは、
しょっぱくて、味が濃すぎた。

でも今回の味は、美味しかった!
前に食べたパナンカレーよりも、
このメーカーのグリーンカレーよりも美味しかった!

というか、タイで買った
缶詰のタイカレーの中でも、
一番美味しい部類なんじゃないかと。

ココナッツミルクたっぷりなのか、
クリーミーな味わい。

口に入れた瞬間は甘さが広がって、
そのあと辛さが波状攻撃してくる。
辛いものが苦手な僕にはだいぶ辛い。

でも辛いものが好きな人には、
気持ちいい辛さかなと思う。
甘さと辛さのバランスがすごくいい。

店でパナンカレーを食べたことないけど、
きっとパナンカレーの美味しさを、
うまく表現してるんだろうなと、
思えるような缶詰タイカレーだった。

これはお土産として素晴らしい。
美味しくて喜ばれると思う。

パナンカレーがマイナーで、説明が要るけど。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です