東京で元日

35歳、人生で初めて、
東京で過ごす元日。

毎年12月31日に実家の静岡へ帰って、
ダラダラと年末年始を過ごしたあと、
1月3日に東京へ戻ってたんだけど。

一人身じゃなくなったことで、
年始に実家へは行くけども、
元日は東京で過ごすことに。

そこで、せっかく近くに大きな神社があるからと、
昼間にふらっと詣でたものの、
参拝客がいっぱいで参道には大行列。

じゃあおみくじでもひこうと思ったら、
おみくじにも長い長い列。

参拝で願うのは自分への誓いだから、
信仰心がない僕にとって、
神様に誓うことでの効果はないわけで。

参拝しなくてもいっかと神社を離れ、
出店でタコ焼きを買って帰って、
ソースが薄くてもいっかと家で食べながら、
お酒を飲んで過ごした。

正月ってそんなもん。
流れに身を任せて過ごす日。

結局、実家と同じくダラダラ過ごす、
有意義な正月となりました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です