やっぱり中足骨が痛む

昨日の13:28から走りました。

▼GPS時計による記録
走行距離:5.01km
走行時間:25分21秒
平均速度:11.9km/h
平均ペース:5分04秒/km

8日前に北京で1.5km走って以来のランニング。
本格的に走ったのは、約2週間ぶり。

っていうのも、ここ1か月ちょっと、
右足の指の付け根の足裏側が炎症を起こして痛む、
中足骨骨頭痛っぽい症状を発症してるから。

北京旅行では、
足の横アーチを支えるインソールを使って、
中足骨への負荷を減らしていて、
歩きまくった割に痛みは軽かったけど、ごまかしてた程度。

今回、5km走ったら、痛みが増幅。
翌日の今日は、右足をつくたびじんじんと痛む。

足裏全体で着地するフラット走法って、
中足骨には悪いんだろうなぁ。
右足だけ痛いって、左右のバランスが悪いんだろなぁ。

とりあえず…

・横アーチを支えるインソールを使い続ける
・歩くときかかとで着地の意識を強める
・足指のストレッチで血行を良くする

これをして、ダメならまた考えようかと。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です