富士登山帰りにふじやま温泉へ

■最初で最後?の富士登山(1日目)
■最初で最後?の富士登山(2日目)の続き

富士登山帰り、体中が土だらけなうえに、
山小屋になかったお風呂に入りたくなって。

富士山帰りに寄れる、日帰り温泉へ行った。

■ふじやま温泉

富士急ハイランドそばにある、日帰り温泉。

普通の風呂に露天風呂、
ジェットバス、寝湯、炭酸泉など、
いくつかのお風呂が楽しめる施設。

サウナに入ったら山より高いとこに召されそうだったから、
サウナだけは回避したけど、
いろんなお風呂に入ってリラックス。

体が完全にリフレッシュ。
スッキリして家路につけました。

■富士スバルライン五合目からふじやま温泉へ行くには?

ちなみに、五合目からのアクセスはバス。
富士スバルライン五合目で…

・河口湖駅・富士山駅行き(バス停:雲上閣の前)
・富士北麓駐車場行きシャトルバス(バス停:少し下りた第一駐車場)

このどっちかに乗って、
富士北麓駐車場で降りるのが一番近い。
(五合目⇒北麓駐車場:35分くらい)

富士北麓駐車場行きの方が便利で、
30分間隔でバスが出てるうえに、
万が一、疲れて寝ちゃっても、
乗り過ごすことがないから安心。

で、北麓駐車場に到着したら、

案内所で、このルートを案内された。
着いたバス停から10~15分くらい歩くと、
ふじやま温泉にたどり着ける。
歩道のない道を歩いたりもするけれど。

富士山で、山道を何時間も歩いたんだから、
10~15分の平坦な道くらい大したことないと思うか、
富士山で、しこたま歩いたんだから、
もう10分すら歩きたくないと思うかは、その人次第。

■ふじやま温泉から東京へ帰るには?

富士急ハイランドのバス乗り場から、
高速バスに乗るのがベストっぽい。
新宿駅や渋谷駅、東京駅などに着ける。
(※詳しくはハイウェイバス ドットコムで検索)

ただ、今回はバスが満席だったから、
タクシーで河口湖駅まで行って、
東京方面の電車で帰った。

ふじやま温泉からタクシーに乗るには、
富士急ハイランドに隣接する
『ハイランドリゾート ホテル&スパ』の近くにある
タクシー乗り場へ行くか、電話でタクシーを呼ぶ。
道路で運良くタクシーを拾えるかは未知数。

ふじやま温泉から富士山駅へは無料シャトルバスが、
河口湖駅へは路線バスが、
それぞれ1~2時間に1本走ってるから、
その時間に合わせてお風呂を出られるなら、バスもアリ。

という感じで、少し苦労して寄ったふじやま温泉。

そんな苦労があったとしても、
このふじやま温泉じゃないにしても、
帰りにお風呂には入りたいと思った、富士登山。

下山後、近くにいたグループが言っていた。

「帰りに吉田うどんを食べようと思ってたけど、
 どうでも良くなった。一番にお風呂入りたい!」

それが、僕も下山しての正直な気持ちだった。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です