心の状態に合わせて走る

昨日の21:03から走りました。

▼GPS時計による記録
走行距離:4.78km
走行時間:22分52秒
平均速度:12.5km/h
平均ペース:4分47秒/km

今回も週1でランニング。
今週も平日に走れるときがなく。

しかも今回も、短めの距離。
全力で走ったりはしたけれど。

今まで7キロくらい走ってたのが、
最近毎回5キロ前後しか走れていないのは、
夜にまだ仕事があるからってのはある。
ただ、理由はそれだけじゃない。

常にまだ仕事があるっていう状況に、
気持ちが追われていて、
心に余裕がなくなってるから、
あらゆることに積極的じゃなくなり、
走ることへも、積極的じゃなくなってる。

仕事以外のときは、
とにかく何もしないでいたい気持ち。
自分の中にこもることで、回復させたい。

人と接すること、自分がアクティブに何かすること、
そのすべてが、やるべきことに思える状態。

それはあんま良くない心の状態だけど、
自分の中に隙間を作ることは、ときに大事。

よく、気分転換は何もしないことじゃなくて、
別のことをすることだと言われてるけど、
別のことが「やるべきこと」に思えたら、
それは気分転換じゃなくて、さらに負担になるだけ。

走りたくなったら走る。
それは心に余裕ができた証拠。

その自分の中の自然な流れに身をゆだねることが、
今は必要だったりする。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です