中国で買ったお菓子[10] 杏仁糕

中国・北京で買ったお菓子。

杏仁糕

淀粉(でんぷん)とか杏仁粉が入ってるお菓子。

パッケージを開けて広げたら、
お菓子にひびが入っていて、
その固まりを手でつかむと粉々になる。
ちょっと力を入れただけで崩壊。

味は、何の味付けもしてない豆乳みたい。
でんぷんと杏仁粉が入ってるってことだけど、
豆乳を乾燥させて粉にしたものを、
とりあえず四角くぎゅっとして包んだ、みたいな味。
不味くはないけど、味はほとんどない。

あと口に入れた瞬間、全力で水分を奪われる。
すっごい勢いで、唾液を盗み去られる。
で、豆乳っぽい味を残して消える。

中国や台湾の人が朝食で飲む豆乳を、
お菓子にしたような味だった。

お土産としては、喜ばれないかもしれないけど、
他よりまだ食べられる感じで、
粉々感が、おもしろいかもしれないとは思った。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です