中国で買ったお菓子[16] 精制麻花

中国・北京で買ったお菓子。

精制麻花

「北京特産」で買った中に入れてた
「天津特産」のお菓子。

「精制麻花」っていうのは、
翻訳にかけたら「洗練されたツイスト」らしい。

配料(配合)を見てみると、
五仁(ナッツ)や芝麻(ごま)、
碘盐(ヨウ素添加塩?)などが入ってる。

小麦粉でできた、パイ生地っぽいものに、
麺みたいなのはナッツってわけじゃなく、
これもきっと小麦粉の固まり。
普通にスナックっぽい食感。

味はほんのりゴマとナッツの香りと、
なんとなくの漢方っぽい香りなのか、
シナモンっぽい香りが混ざってる。

シナモンのツイストドーナツみたいな。
それのクロワッサン生地を模した、
駄菓子的な食感というか。

これまで食べた「北京特産」の
お菓子の中では、一番美味しかった。

今までがほぼ全部不味かっただけに、
普通だったレベルだけど。

ただ、写真を撮るため紙の上に
置いたんだけど、少ししたら…

油がじとっと紙に染み込んでた。

日本のお菓子もそんなもんかもしれないけど、
この油はしっかりした油なのかとか、
あと食品添加剤は何なのかとか考えると、
脳がこの食べ物を拒否して、
それからはもう食べられなかった。

気にならなければ、普通の味だと思う。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です