度小月滷肉燥

台湾で買った缶詰。

度小月滷肉燥

度小月という店の、肉燥(バーソー)。

バラ肉とかほほ肉のような、脂の多い豚肉を
みじん切りにして煮込んだ、台湾の定番料理。

ごはんにかけて、
魯肉飯(=滷肉飯、ルーローハン)として食べたり、
麺にかけたりして食べる。
(魯肉飯と滷肉燥は、基本的に同じものっぽい?)

で、これまで食べた魯肉飯は、
まろやかなしょうゆ味で、ごはんにかけて、
丼のようにして食べるものだったんだけど…

これは、濃い!
しかも味噌味がかなり強い!

というのも、店によっていろんな味があるようで、
この缶詰は、濃い味噌味タイプ。

丼にしちゃいけない。ごはんの友だと思った。
ごはんにかけるんじゃなく、乗せる程度で十分。

量を間違えるとごはんが一瞬で消えて、
他のおかずが迷子になる。

適量で食べれば、味噌味の豚そぼろという感じで美味しい。

あと、ごはんに乗せてもおいしいけど、
麺にすごく合いそうな感じがした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です