ICT教育

実際に学校を見てきた人の話。

小学校の中には、電子黒板と、
1人1台のタブレット端末を使って、
最先端の授業をしている、ICT教育のモデル校がある。

ICT(情報通信技術)っていうのは、
一般的に言われてるIT(情報技術)の意味と同じ。
そもそも国も10年以上前から
ITじゃなく、ICTという呼び方をしてるらしい。

それはともかく、そのICT教育では、
電子黒板やタブレット端末などを使って授業をすることがある。

ただ、その使い方が、まだうまくない。

例えば、これまでの授業では、
先生が問題を黒板に書いて、
みんなでノートに書き写して解いて、
分かった子が前へ出てきて問題を解いて、
よくできましたー!という感じだったのが、

電子黒板とタブレット端末を使った授業だと
タブレットに問題が表示されて、
それをみんなが手元で解いて送信、
答えが電子黒板に表示されて、
よくできましたー!という感じ。

そんなに変わってない。

クイズ番組で、答えをフリップに書くか、
モニターに書くかの違いでしかなく。

子どもたちは楽しいのかもしれないけど、
タブレットの導入コストに見合った変化じゃない。

もっとおもしろい授業をしてる学校も、
いっぱいあるんだろうけど、
まだまだこれからなんだろうなと思った。

何より、お金がかかりすぎるから、
そう簡単に端末を導入できないのもある。

今は例えば先生が持ってるスマホを、
学校のモニターに接続して授業したり、
先生が自腹でタブレット端末を買って、
自腹でWi-Fiを契約してネットをつないで授業してる。

で、最新機器に弱い先生が一生懸命やった結果、
エロ動画が再生されるとかもう、いたたまれない。

これからは情報端末をネイティブに扱えて、
ICTを教育に活用できることが、
先生としての必須スキルになるだろうという話。

どの職業にもいえることだけど、
ICTのスキルは、ベースとして必要だと思う。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です