PCのファンがまた騒音

前に、ノートPCを
Windows10にアップグレードしたとき、
冷却ファンが、ウィンウィンとけたたましい音で
回って静まらないこと
があったんだけども。

今度はWindows7のままのデスクトップPCで、
いつもなら「微風」のファンが、
巨大扇風機並みの強さとけたたましい音で
回るようになった。

CPU使用率を見ると…

Windowsのsvchost.exeっていうのが、
CPUをめちゃめちゃ使ってた。

svchost.exeっていうのは、
Windowsのいろんなサービスを起動するためのものらしく、
原因の特定は結構面倒らしい。

重要なものだから、虫垂炎みたいに、
強制的に切っちゃえばいいわけでもないらしく、
解決策を探りながらも、山の神に祈るように、
鎮まるのを祈るしかなかった。

そしたら翌日、
Windows Updateはどうなってるか見たら、
重要な更新が1件出現。

やってみたら…直りました。

原因は、Windowsを自動更新したときのプログラムに、
何らかの不具合があったっぽい。

こういうのは、たまにあることらしく、
同じような症状の出た人が、違う日付でいっぱいいた。

解決策は、原因を特定するか、
分からなければ、マイクロソフトさんが
特定するのを待つことみたいです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です