J2もJ3も劇的な結末

J2,J3ともに最終節。

J3ではレノファ山口が、
負ければこちらも自動昇格できないという状況の中、
リードされて迎えた後半アディショナルタイムも
すでに掲示された5分を大きくまわった中、
同点ゴールが突き刺さり、J2への自動昇格を決めた。

J2ではジュビロ磐田が、
勝たないと自動昇格できないという状況の中、
後半45分、同点に追いつかれ、
今年も試合終了間際に悪夢が…と思われた直後の
後半アディショナルタイム、劇的なゴールで追加点。
勝利を収め、J1昇格を果たした。

劇的すぎる結末。

昇格・降格をめぐるドラマが上乗せされた戦いは、
当事者じゃなくても、面白い。

試合のレベルうんぬんじゃなくて、
熱い試合は面白い。

高校サッカーとか、高校野球が、
レベル関係なく面白いのと同じように。
スポーツって、そういうものだと思う。

と同時に、磐田がJ1昇格したことで、
来シーズン、J2での静岡ダービーはない。

ジュビロに上がられたという悔しさ半分、
J2で静岡ダービーをやりたくないという思いから、
よくやってくれた!という嬉しさ半分。

ザ・複雑。

そして、去年までの昇格争いは、
高みの見物で、楽しく興奮するだけだったのが、
今回は恐怖感ばかりを感じながら見ていた。

1年でのJ1復帰は、どう見ても簡単なものじゃない。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です