頭に映像を思い浮かべること

昔は会話をしながら、
会話の内容が頭の中に映像になっていた。

例えば「犬を飼っていて」という話をされたら、
会話に集中しているから、
犬を飼っている映像を浮かべながら話してた。

相手の目を見ながら話しているけど、
実際は自分の頭の中に意識がいっていて、
自分が言葉を発するときは、
僕が映像の中に勝手に作った次の展開を、
言葉で説明することで、なんか面白い感じになっていた。

2人で会話するときは難しいけど、
3人以上で会話するときはその余裕があった。

言葉で伝えるのは、自分の頭の中の映像を、
相手の頭の中に映写する作業だった。

今、会話は言葉と言葉のやりとりだけで、
映像が頭に浮かんでいない。

その原因は、会話に集中していないから。
とにかくすべてに余裕がない。

「あの仕事もあの仕事もやんなきゃなんない」
という常に追いつめられてる状態が、
頭のパソコンにあるメモリを大量に使って、
会話のときに頭で映像を再生するメモリが不足する。

で、頭に映像を流す作業をしなくなっていた。

委縮、不安、遠慮。
テレビ、ネット、スマホ。

頭のメモリを消費するものはなるべく切って、
会話に集中して頭に映像を思い浮かべる作業を、
意識的に、戻していきたい。

という、自分のためのメモ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です