勢いというもの

サッカー、U-23アジア選手権、
30日に行われた韓国との決勝で、
日本は0-2から逆転で勝って優勝。

もともと強いチームや選手が、
負けて学ぶものは多いかもしれないけれど、
もともと弱いチームや選手は、
負けて学ぶものより、
勝って得るものの方が大きいと思う。

勝ち方、自信、前向きな気持ち。

勝つことで、次も勝てるんじゃないかと、
漠然とした思いを抱けるようになり、
それはすべてのプレー精度を高め、
追い詰められたときの落ち着きになり、
ここぞというときの集中力になる。

日本は決して強くなかった。
イラク戦も、韓国戦も、負けてもおかしくなかった。

でも勝ち続けた。
たぶん初戦で勝ったから、勝ち続けられた。

勝つことって、そういうものだと思う。

ただ、この自信を本大会も
持ち続けられるかというと、そうとは限らない。

よく言う「勢い」っていうものの正体は、
自信をいい感じで持ててる状態だと思っていて、
時間が空く中で負けて自信が欠けたり、
自信を持ちすぎて必死さが消えたりすると、
勢いがあったころのいいプレーが失われる。

普段から自信を持ってプレーできるよう、
残り半年、クラブチームで自信を深めてくれたらと。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です