マンションのベランダでタバコを吸われると迷惑

夜はまだ、外が涼しい。

だから、窓を少し開けて、
夜を涼しく過ごす。

すると部屋の中に、
タバコの煙の臭いが充満する。

窓から入ってきた、タバコの臭い。

マンションに住んでいるから、
隣か下に住んでる人がベランダで、
タバコを吸っているっぽい。

家の人が嫌がるタバコの煙を、
周りに住んでる人に、吹きかけているだけ。

タバコを吸える飲食店での光景に似てる。
自分のテーブルの人に煙がいかないよう、
テーブルの外へ顔を向け、煙を吐き出すけれど、
その煙は思いっきり隣のテーブルにいる、
僕の方めがけて飛んでくる、みたいな。

家の中にゴミを置いとくと臭いからって、
玄関の前やベランダに
ゴミを置くのは気がひけるはずだし、

自分の家の庭でむしった草を、
隣の家の庭に捨てることはしないはず。

気付いてないんだろうと思うし、
昔は問題なかったのかもしれないけど、
タバコのマナーは、
そのくらい考えるべき時代になってると思う。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です