冬蓉老婆餅 Winter Melon Pastry(奇華餅家)

香港で買ったお菓子。

冬蓉老婆餅 Winter Melon Pastry
(奇華餅家)

香港で人気の中華菓子屋「奇華餅家」のお菓子。

1938年に香港・油麻地でできた店らしく、
今は駅や空港などいろんな場所にある。

このお菓子は、パイ生地で包んだ、
冬瓜が使われているお菓子。
もとは中国・広東省のお菓子らしい。

ちなみに「老婆」の意味は、
おばあちゃんじゃなくて「奥さん」という意味。
日本なら悪意しか感じない。

味はというと、あっさりした甘みの餡。
1個目を食べたときは、
あっさりしすぎててつまらないなと思ったけど、
2個目を食べるとあっさりがちょうどいい。

おみやげだと1個ずつ配るから、
2個目がいいは通用しないけど。

ちなみに賞味期限が短いので、
おみやげで買ったらすぐに配るべき。
実際食べたとき、
すでに賞味期限が切れていたので注意を。
(帰ってから2週間くらいだったかと)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です