黒芝麻冬蓉餅 Pastry with Black Sesame(奇華餅家)

香港で買ったお菓子。

黒芝麻冬蓉餅 Pastry with Black Sesame
(奇華餅家)

1938年、香港・油麻地に1号店ができた
人気の中華菓子屋「奇華餅家」のお菓子。

昨日食べた「冬蓉老婆餅」の黒ゴマあん版。

黒ごまあん、美味しい!
いわゆるあんこ好きな僕は、
昨日の白い餡よりこっちが好き。

想像通りの黒ごまあんだけど、
黒ごまあんが好きだから、
その想像のレベルがすでに高くて。

そんなハードルをきっちり乗り越えた
このお菓子は、とっても美味しいと思う。
日本のコンビニお菓子レベルではあるけど。

ただ、人気があるお菓子なのか、
試食で食べさせてきたのに
「すみません、売り切れです」
という、おかしな事態も。

結局、この黒ゴマあんは、空港で購入。

一番品揃えがよく、
少量のパッケージもあって、
おみやげ買いに一番使えたのが空港だった。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です