東京マラソン2017 振り返り【3】

東京マラソン2017 振り返り【2】の続き

■8:30 Gブロックへ向かい始める

2月の朝、気温7℃、湿度55%。

上下タイツに半袖ハーフパンツだったけど、
風がなかったから、そこまで寒くなく。
スタートとしては最高のコンディション。

そして体のコンディションも上々。
足首の痛みは若干あったけど、
ずっと不安だったふくらはぎの痛みは消え、
ここ数週間の中では一番いい体の状態だなと、
ゆるやかな坂道を上りながら感じていた。

■8:40 Gブロックに整列

ゆっくりゆっくり進んで10分、
並んだのは「Gブロック」。

A,B,C,D,E,FのあとのGブロックだから、
スタート地点なんてまったく見えない。
ずっと先の交差点を曲がった、
さらに先にスタートがある。

このブロックになったのは、
申請タイムが4時間30分だったから。
(過去2年間のフルマラソン実績なし)

東京マラソン2011で4時間を切ったけど、
大会エントリーの時点では、
週1で走る程度で走力がガクンと落ちてて、
完全に弱気になってた。

6年前のラスト5km、
完全に足が止まったのがトラウマ。

■8:40~9:10 スタートを待つ

2011年のGブロックは、
今どんなことが行われてて、
スタート地点がどんな感じなのか、
まったく分からなかったけれど、

2017年のGブロックは、
スピーカーが設置されてて、
セレモニーの様子やスピーチが
ずっと聞けるようになっていた。

待ち時間はそこそこ寒かったけど、
音があった分、30分を乗り切れた。

ちなみに並ぶとき、
ブロックの最後尾あたりのスペースで
準備運動をすればいいかなと思って、
屈伸と伸脚程度しかしてなかったら、
スタート地点にスペースがそれほどなく、
アキレス腱伸ばし程度しかできなかった。

あと足首クネクネは
スペースがなくてもできるから、
必要以上に足首をクネクネさせてた。

東京マラソン2017 振り返り【4】へ続く

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です