東京マラソン2017 振り返り【6】

東京マラソン2017 振り返り【5】の続き

■10km~15km
スプリット 1:25:25(ラップ 0:25:47)

体に問題が出ることなく快調。

ただ、GPS時計の誤差から、
1km5分を刻んでいたつもりが、
実際は1km5分10秒近かった誤算あり。

最初に行きたかったトイレは、
行きたい感覚はまだあるけど、
進行することなく、漏れることなくキープ。

そしてコースは浅草へ。


15km手前で雷門


その直後に見えた東京スカイツリー

■15km~20km
スプリット 1:40:50(ラップ 0:24:51)

15キロ辺りから、
腿の裏に軽い張りが出始めた。
足首のちょい痛みとともに不安。

ただ、走り自体はまだ余裕があって、
ペースも1km5分ペースに戻った。

ちなみに僕は今回、清水エスパルスの
ユニフォームを着て走った。

すると沿道からは、
僕に向かって声援を送ってくれる人が、
かなりたくさんいて、うれしかった。

というか、前回コスプレランナーを見て、
声援のやりとりが楽しそうだったから、
今回は特徴ある格好にした。

2011年は普通の格好だったから、
「がんばれー!」って声だったのが、
今回、清水ユニを来た結果…

「清水がんばれ!」
「エスパルスがんばれ!」
「J1がんばれ!」※これ気持ちいい
「鈴与がんばれ!」※ユニフォームスポンサー

毎回、手を振って応えるのが、
楽しくてたまらなかった。

清水のグリコチャントをしてくれた人もいた。
「オーレオーレオレオレ!」に、
「パンパン!」と手拍子で返した。

沿道の人が声をかけて応援し、
走ってる人はそれに応える。

6年前に学んだ、市民マラソンの楽しみ方。

清水ユニを着て、楽しいことがもうひとつあった。
それは、同じ清水ユニの人と2人出会ったこと。
というか、僕が走り寄った。

「がんばりましょう!」と声を掛け合ったり、
「開幕戦、残念でしたね!」
「次は勝ちたいですね!」と話したり。

そんな様子を見た町田ユニの人が、
去年はお世話になりました、と言ってくれたり。

J2って、温かい。

東京マラソン2017 振り返り【7】へ続く

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です