2017 J1 第5節 4年ぶりの静岡ダービー

J1第5節、清水はアウェイ・エコパで
磐田と対戦し、1-3で敗れた。

4年ぶりの静岡ダービーは、
清水がセットプレーのミスで2失点し、
カウンターからの1失点と、
レベルの低い失点で決着。

磐田が良かったわけじゃなく、
単に磐田のストロングポイントであり、
清水のウィークポイントでもある
セットプレーが勝敗を分けた形。

開幕5試合で2勝3敗になった。

鹿島戦もセットプレー絡みで
3失点したわけだけど、
セットプレーに弱いのは、
ここ数年、ずっと変わらない。

身長の低い選手が多い時代から、
上手く守れていない印象がある。
攻守ともに、練習の中での積み重ねが、
うまくできていないのか何なのか。

清水はセットプレーで点を取られ、
セットプレーで点を取れない。

村田が入ってコーナーを獲得しても、
点を取れる気配がなかった。
キッカーの問題も大きい。

クロスにも言えることだけど、精度が低い。

それを改善する方法は、
けが人の復帰と、新外国人のフィット。

今はけが人続出で、
大きな期待ができる交代策がない。

攻撃の控えに村田とデュークしかいないのは、
勝ちに行くダービーとして苦しかった。

先発メンバーを引っ張るしかないし、
リードされても打つ手がない。

内容が酷いわけじゃなくて、
瞬間ごとのパフォーマンスが悪い。

攻撃の組み立ては悪くないし、
守備の組織は破たんしていない。

でも一瞬のスキでやられるし、
最後の精度で点を取れない。

改善できる悪さだし、
チームとしてうまくいかなかった2年前より
遥かに状態はいいんだけれど、
負け続けると、自信を失うことがある。

たぶんこのチームは大丈夫だけど、
次で勝つか、失点を0にするかしないと、
「手応えはあるけど勝てない」が続くから、
選手たちが不安になる要素ではあると思う。

ダービーの借りは10月に返すとして、
ひとつずつ課題をクリアして、
J1で戦えるチームへとレベルアップさせて
いってほしいなと思う。

勝ったり負けたりでいいから。
負け続けたり、同じミスが続くことで、
自信を失わないよう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です