2017 J1 第7節 勝てないホーム

J1第7節、清水はホームで
大宮と対戦し、1-1で引き分けた。

開始早々に先制点を許した清水は、
後半にようやく白崎のゴールで同点にし、
引き分けに持ち込んだ。

開始早々に先制されたのがすべて。
開幕から勝ち点0の大宮は、
これで無理する必要がなくなった。

そんな中でも追いつけたのは
成長といえるんだけど、
ホームで勝てない現状を抜け出せない。

攻める試合では勝てず、
守る試合では勝てる。

それが今のチームの実力を表していて、
まだまだなんだなと思った。

上も下も団子状態のJ1で、
1勝すればACL圏内間近、
1敗すれば降格圏間近。

別に順位の上下に
一喜一憂する必要はないんだけど、
4位と15位じゃプレッシャーが違うと思う。

特にホームで厳しいヤジが飛ぶ清水は、
順位が沈んでしまうと、
余計にホームで勝てない悪循環に陥ると思う。

チアゴが出場時間を増やし、
けが人が復帰したとき、どこまでできるか。

まだ上がるはずのチーム力を、
しっかり発揮するためにも、
踏みとどまることが重要だと思った。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です