結果を残すことで生まれる自信

僕が発案した番組企画が通った。

うれしさはもちろんありつつ、
結果が出たことは、大きな自信になった。

一緒に企画を練ってくれた人の力や、
企画を出したタイミングが偶然良かったとか、
企画を出した人が上層部に信頼されてたとか、
自分の力だけでうまくいったわけじゃない。
というか、自分の力以外の方が大きい。

とはいえ、自信にはなる。
というか、自信にした方がいい。

うまくいかないときには、
ときに自分には才能がないとか、
発想が間違ってるとか考えがちになる。

うまくいかなくなるたびに、怒られるたびに、
少しずつ自信は削られ、いつか崩れる。

だから崩れる前に、自信を補修したり、
建て直すことが大事になる。

補修や建て直しに必要な材料が、結果を残すこと。

次の目標は、作った番組が「面白いね」と、
視聴者からも、内部からも、評価されること。

評価されたら、“新築”の自信が建つ。

と、もちろんうれしさはありつつ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です