ロシア料理を予習2

ウラジオストク旅行の予習のため、
この前はアットホームなロシア料理レストランの
店でディナーを食べたんだけど、
今度は日本初のロシア料理レストランでテイクアウトした。


銀座のビルの7階


レストランで出してるメニューのうち、
どのくらいかが注文できる。あと冷凍のテイクアウト用も。


ヴィネグレットサラダ(1080円)※すべて税込み
栄養豊富な西洋野菜「ビーツ」を使ったサラダ
酸味があって風味も独特


いなか風ボルシチ サワークリームなし(1080円)
持ち帰り用ということでサワークリームがない
ロシア料理は優しい味だと再確認 で、やっぱ風味が独特


きのこと鶏肉のつぼ焼き(1080円)


きのこを使った濃厚クリームソースが入ったカップに
パンをかぶせて焼いた料理 ホント濃厚で美味しい


ペリメニ 12個入り(864円)


お湯で茹でて、ついてる酢バターをかけて食べる
この前はサワークリームで、今回は酢バターだったんだけど
酢バターはちょっと苦手かも…でも美味しいはずだろうなと思う


黒パン 半斤(399円)


酸味のある黒パン。この前のレストランよりも
酸味と臭みが弱くて食べやすかった。クセはあるけどまだ食べやすい。


ピロシキ(1個324円)


この中でテイクアウトで売ってたのは3種類


肉ピロシキ
王道の美味しさ。間違いない。


野菜ピロシキ
野菜もアリだけど、肉には負ける。


ゆで卵とひき肉のピロシキ
まあ何を食べても美味しいには美味しい。
いろんなのを食べることに意義があるかと。

ロシア料理の味の印象は、
優しさ、酸味、ビーツの3つ。

寒い国だから、暑いアジアの辛さはなくて、
独特の酸味とビーツのクセのある味が印象に残った。

僕は酸味がそんな好きじゃないし、
ビーツのクセにも慣れてないから、
美味しいかと言われると微妙で、
ロシア料理は流行りにくいだろうな…と思いつつ、

でも普段何でも美味しい時代に、
別の味を感じるのは新鮮で楽しいと思った。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です