クノールカップスープ ボルシチ

ロシア・ウラジオストクの総合スーパー
「サンベリー」で買った、カップスープ。

クノールカップスープ ボルシチ(17.88ルーブル)
※買ったときのレートで約35円

クノールのカップスープ「ボルシチ」。
ロシア土産の定番らしい。

ウラジオ中心部のスーパーでは見つけられず、
トカレフスキー灯台へ行った帰りに寄った
イオンみたいな総合スーパーで売っていた。

作り方はこんな説明。

粉を入れたカップに、200mlのお湯を入れ、
かき混ぜて2~3分待てばできあがり。(たぶん)

写真だと美味しそうに見えないけど…
これが美味しいというか、まさにボルシチ!

ビーツの味がしっかりと効いていて、
日本で味わうトマト感の強いボルシチじゃなく、
ロシアの本場のボルシチ。

それが逆に臭みを感じて、
あまり好きじゃない人もいるかもしれないけど、
これが本当のボルシチだからしょうがない。

お土産としても、苦手な人がいるにせよ、
「これがホントのボルシチだから」と言える。
あんましつこいと、鼻につくけども。
好奇心がある人には、特にいいかもしれない。

ウラジオストクへ行ったら、
絶対に買っておくべきお土産だと思った。

中心部のスーパーで見つからないのが難点だけど。


※灯台(半島の先っぽ)から3kmくらい。
 北朝鮮レストラン「平壌」から1.3kmくらい。
 スーパーのすぐ近くに、ウラジオストク駅へ行けるバス停がある。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です