ふるさと納税「冷凍いちご」

静岡県藤枝市への1万円のふるさと納税をした返礼品
「冷凍いちご」が届いたので食べた。


1kgが3袋 まさかのジップロック


こんな感じで食べてます 少しとけた頃が美味しい


練乳をかけた方が美味しい つぶしても美味

生まれた街・藤枝市にふるさと納税。
もちろん使い道は「サッカー」を指定。

縦横26cmほどのジップロックに、
1kgの冷凍イチゴが3袋。

大きさまちまちの、カッチコッチいちご。
かじりつくと、固いし冷たすぎて味を感じないので、
ちょっととけたころ食べるのが良いかと。

果汁100%のシャーベット感覚。
練乳をかけるといちごミルクシャーベット。
いちごを潰すとシャーベット感アップ。

これは、素敵な返礼品だと思う。

で、このいちごは、藤枝市に日本一の広さという
いちご農園で採れる、地元の農産物だけど…

藤枝市は返礼品として、藤枝市とは関係ない
日本各地の特産品をラインナップさせる、
「ふるさと納税ビジネス」を展開している。

ふるさと納税は企業が利益を出すのと違って、
税金の分配を変える仕組み。

別に禁止されてはいないけれど、
他の自治体から税金を奪うために、
手段を選ばない姿勢は、僕は感情として嫌い。

藤枝市で何かふるさと納税できないかと、
検索をして返礼品を選んだだけに、
藤枝市を応援している藤枝生まれとしては、
この取り組みの仕方は悲しいなと思う。

地方の市町村が、お金を欲しいのは分かるけど。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です