ふるさと納税「厚岸産『マルえもん』『カキえもん』『弁天かき』 3種食べ比べセット」

厚岸町への1万5千円のふるさと納税の返礼品
「厚岸産『マルえもん』『カキえもん』『弁天かき』
3種食べ比べセット」を食べた。


1段ごとに、3種類の牡蠣が入ってます

3日前の夕方、ノロっぽい食中毒の症状が出て、
やっと体調も食欲も85%くらい回復した今日。
(食中毒の原因は、前の日に買った生牡蠣キムチっぽい)

喉元過ぎず、まだ熱さを忘れてないうちだけど、
ロック魂よろしく生牡蠣を食べた。

…というか、まさかのタイミングで届いちゃったし、
安心・信頼の厚岸産ということで、食べた。


3種の生牡蠣食べくらべ

食べ比べたところ、
「弁天かき」が一番濃厚というか、甘いというか、
海のミルク感があって、美味しかった!

で、カキえもんとマルえもんは、
それほど大きな差はなく、
美味しいけども、普通の牡蠣というか。
弁天かきと比べちゃうと、あっさりしていて、
特に可もなく不可もなくという。
わずかに磯臭さを感じるけど、気にならない程度。

まあ弁天かきが一番サイズが大きくて、
食べ応えがあったからというのもありそうだけど。

ちなみに「弁天かき」というのは、
2016年に誕生した厚岸の新ブランドらしく、
ホタテの殻に厚岸で生まれた稚貝をたくさん付着させ、
1年ほど育てたあと、ホタテ貝から取り外して籠へ移し、
籠の中でユラユラと1~3年育てたものなんだとか。

漁協は「カキえもん」と「マルえもん」のいいところを
合わせたカキという評価もしている。
合わせたのが何か分からないけど、確かに美味しかった。

食べ比べた結果、弁天かきのファンを作るという意味で、
この食べくらべセットはいい戦略かもしれない。

そして生牡蠣のほかにも…


レンジで3分30秒 蒸しかき

僕は生牡蠣より、こっちの方が好き。
何もつけずに汁の味でいただく。

蒸しても弁天かきが一番美味しく感じたけど、
生牡蠣ほどの差は感じず、どれも美味しい!
しかも弁天かきが一番大きいのも影響していそう。

まあ、どれも美味しい。
弁天かきは、もっと美味しい。という結論。

厚岸の中でも磯臭さが強めの牡蠣もあって、
生牡蠣として食べるには苦手なものもあったけど、
今回の食べくらべセットは、どれも美味しく、
中でも弁天かきが一番美味しかった。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です