ウランバートルへ

ウランバートル旅行を予定していて、
市内の移動手段を調べてるんだけども。

これが相当難しい。

というのも、ウランバートル市内を巡る鉄道はなく、
移動手段はバスかタクシーなんだけど。

バスは、乗り降りの場所が分からず、時刻も分からないから、
限られた旅行時間の中でタイムロスするのはキツい。
そして困ることに、スリが多いらしい。
スリは、ナイフでズボンやバッグを切り裂くんだとか。
だからバスはあまり使わない方がいいらしい。

タクシーは、ほとんどが一般市民の白タク。
英語をしゃべれず、言葉が通じないことが多いうえに、
料金を交渉しなければならない。
しかも運転手がどんな人か分からないから怖い。

じゃあ公認のメータータクシーはというと、
そもそも少ないうえに、ぼったくりが多いらしい。
メーターを改造してあって、ガンガン上がるんだとか。
だからタクシーはあまり使わない方がいいらしい。

鉄道はない、バスもダメ、タクシーもダメ。
じゃあ、どうしろと!

ガンダン寺と、ザイサン・トルゴイは車で移動したい。
ノミンデパートも荷物が多くなれば、乗り物に乗りたい。

タクシーは安いから(初乗り50円、1kmあたり40円が相場らしい)
タクシーにしようとは思っているけれど、不安しかない。

ホテルからの移動なら、タクシーを頼むことで、
危険な目に遭うリスクは減るわけだけど、
観光地で拾うタクシーは、なかなか怖い。

大丈夫なんだろうけど、
怖いと思って利用することで、
リスクを減らすことができればと。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です