ふるさと納税「人気の味くらべ!プレミアムジェラートセット(8個入)」

静岡県藤枝市へ1万円のふるさと納税をした返礼品
「人気の味くらべ!プレミアムジェラートセット(8個入)」を食べた。

農林水産大臣賞を受賞した茶園の
抹茶を使っているという抹茶ジェラート。

これはNo.1からNo.7まで、
抹茶の濃さが段階的になっているセットで、
No.7は「世界一濃い」という謳い文句で人気の商品。

コンプリート欲を掻き立てられるし、
商品を数字で表すのが好きな人にはたまらない、
おもしろい返礼品。

で、2月に届いてから4月になるまで、
少しずつ地道に食べてようやく食べ終わったので、
どんな味だったか簡単なレポートを。

No.1


美味しい抹茶バニラ。
一般的な抹茶味で、苦味はほとんどない。
甘さ控えめで、食べやすくて美味しい。
コンビニのお高め抹茶アイス味。

No.2


No.1よりも若干濃いというか、
早くも少しだけ苦味を感じられる。
もちろん美味しくて、食べやすい。

No.3


早くもまあまあの苦味。
一般的な抹茶アイスの一番苦い味。
抹茶の苦味が苦手な人はここでもう脱落かと。

No.4


No.3との大きな違いはないけれど、
苦味の向こうにあるはずの甘みがほぼ消えて、
しっかりと苦い。

No.5


しっかり苦い。抹茶の粉というか、
抹茶の苦味は強くなっているけれど、
正直No.3あたりからは大差がない気もする。
いや、No.4を挟んでるからかもしれない。苦い。

No.6


苦さはさらに増して、明らかに苦い。
バニラ感はもうなくて、食べやすさよりも、
抹茶が好きな人に向けてることが分かる抹茶。
食べたあと、口の中に苦味が残る。明らかにNo.5より苦い。

No.7


確かに最高に苦い。一切の甘さがない。
この抹茶アイスを、バニラに乗せるとか、
あずきと一緒に食べるとか、甘いものがほしくなる。
少し食べると、もうお腹いっぱいになる。
苦いからか、次の一口を食べたいと思えない満足感がある。
ビターチョコを一口食べると満足するみたいな。

そしてもうひとつ。

藤枝ハイボール


シャーベット状で全然違うアイス。
ハイボールというよりジンジャーっぽい味。
何の味かよく分からないくらいで…
僕の口には合わなかった。

ちなみにおまけ。

緑茶「禅」(30グラム)


茶葉はちょっと粉っぽい。
味はまろやか静岡茶で美味しい。
香りも良くて、安い緑茶とは違う美味しさだった。

…という返礼品でした。

口に合うかはその人次第だけど、
抹茶に興味があれば、楽しいと思う。

特にNo.7は世界一濃いというだけあって、
なかなか味わえない濃さだった。

ちなみに僕が一番美味しいと思ったのは、
No.1だったけども…十分楽しめました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です