2泊3日のモンゴル・ウランバートル旅行 1日目

2泊3日のモンゴル・ウランバートル旅行。
1日目の夜はゲル(ツーリストキャンプ)に泊まりました。

■12:43
成田空港ターミナル1着


MIATモンゴル航空はオンラインチェックインできないから、
空港のカウンターでチェックイン。

出発2時間前なのに2人で隣同士の席がなく、
英語ができればCAさんの前の席があるとのこと。
英語はできないんですよ…と伝えると、
係員さんが粘ってくれて、キャンセルになった連席を確保。

隣り合った席を確保できた。

■14:47
成田国際空港発


7分遅れで出発


OM502(B738)はモニターが目の前になく、上部のところどころのみ。
確か3-3列の小さめの飛行機でした


モンゴル的雑誌


エコノミーなのに座席の前はかなり広く、
身長168cmの僕にはかなりゆったりと座れた。


ナッツ


機内食は普通 モンゴル感はない


さらに出てきた軽食。何かと思えば…


スティックのピザでした。美味。


モンゴル上空 さすがステップ気候


ウランバートル市が見えた こんなコンパクトな街


農場?ゲルも見える

■19:34
チンギスハーン国際空港着


19分遅れで到着で、トイレへ。男子女子ともに青。


出口にモンゴルの人がぎっしり 静かに到着を待っていた


キャッシングでATMを使うため1階から2階へ上がると
ガランとしていた。


ATMは一番右のハーン銀行を利用。
日本のATMが採用されているらしく使いやすい。

40万トゥグルグ(18,244円)を引き出した。
※1円=21.93トゥグルグの計算
数字が20倍になると、一気に金持ちになった気分。

■20:05
チンギスハーン国際空港発


日本の地方空港のようなサイズの空港
出ると20時だけどまだ明るい


目の前にすぐ駐車場

ここから車でツーリストキャンプへ。

途中で道路を牛が横切るという、
モンゴルらしい光景もありつつ…

車でわずか13分で、ツーリストキャンプ到着!

■20:18
チンギス・ハーン村





詳しい内容は、以下に80枚の写真でまとめています。

■モンゴルのツーリストキャンプ「チンギス・ハーン村」に宿泊して

ちなみに簡単にスケジュールだけ書いとくと…

■21:00 夕食





モンゴルだけど、牛の赤身肉とサラダ。

■23:00 シャワー


時間が遅いからかお湯が出ず、
軽く流して、あとはボディペーパーで体を拭いた。

■24:00 おじさんが来てストーブの薪(炭)を補充

あらかじめ言われていた時間に、
夜中に凍えないよう、おじさんが薪を補充。
電話とかインターホンとかあるわけじゃないので、
ゲルをトントン叩いたら、開けておじさんを入れてあげる。

真冬はマイナス30度にもなるモンゴルでは必須のストーブ。
5月の今も、日本の真冬かそれ以上の冷え込み。

マイナス6度!

でもゲルでは、夜中に寒くならないようにという親切心からか、
大量の薪が入れられ、室内の温度が急上昇!

暑くなりすぎて蒸し焼き状態で、夜中は2時間以上眠れず、
ドアを全開にして温度調節をして、
火が少し落ち着いたころ、やっと眠れた。

■2:00
就寝

という感じで、ツーリストキャンプのゲルは、
まったく過ごしやすくないんだけど、
それが逆に楽しいというか、不便さを楽しむ宿泊だった。

モンゴルではぜひ体験した方がいいと思う。

そしてこの空港から15分以内で行ける
ツーリストキャンプ「チンギス・ハーン村」は、
滞在時間が少ない人には最強の場所だと思った。

※2018年に新しい空港「新ウランバートル国際空港」が
 このツーリストキャンプの南の方にできる予定。
 今よりは空港から遠くなるけども、
 どちらにしてもウランバートル市中心部へ向かう
 道中にあるから、チンギス・ハーン村はアリだと思う。

■2泊3日のモンゴル・ウランバートル旅行 2日目
■2泊3日のモンゴル・ウランバートル旅行 3日目

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です