2018 ルヴァン杯第6節 敗退はプラスにもなりうる

Jリーグルヴァン杯第6節、
清水はアウェイで札幌と対戦し、3-0で勝利。

次のステージへ望みをつなぐ清水と、
ルヴァン敗退の決まっている札幌の差なのか、
今回も清水がPKで先制してラクになったのか、
ある程度、試合を優位に進めての勝利。

しかし競っていた磐田も勝ったため、
ルヴァン杯は3位に終わり、
次のステージへ進むことはできなかった。

惜しい結果に終わったけれど、
クラブとしては、ルヴァンは上へ進めたら
儲けものという大会だったように思う。

過密日程の中、リーグ戦に出場したメンバーを
休ませることを一番に考えたスタメンを組んだから、
本来とは違うポジションで使われる選手も出てきて、
チーム全体がうまく機能していなかった。

本気のサテライトリーグを戦ったような感じで、
そのリーグが今日をおもって終了した。

これでサブのメンバーが試合に出られる機会が
天皇杯までなくなって、
アピールのチャンスが減った。

…ととるか、

練習でアピールするしかないから、
練習の強度や集中力を今以上に高めて、
練習にすべてをかける。

…ととるかは選手次第。

監督がある程度選手を固定して、
ここまで戦ってきたのは、
過密日程によるものだったり、
就任1年目で戦術浸透のためだと思う。

サブに若手をどんどん入れる様子を見ると、
しっかりと可能性をアピールできれば、
本来は試合で使っていく監督だと思う。

このルヴァン敗退がマイナスではなくて、
練習で成長することにつながる、
プラスになるよう、ここから取り組むことが重要。

敗退は悔しいけど、これがリーグ戦へプラスに働くよう、
練習に取り組んでくれたらと思う。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です