ロシアW杯 日本代表23人発表

5月31日の昨日、ロシアW杯に臨む
日本代表23人が発表された。

本田、香川、岡崎などが選出され、
今の状況で妥当な23人になったと思う。

前の時代に戻るのは、無理もない。

ブラジルW杯での惨敗を受けて招聘された
ハリルホジッチだったものの、
気難しい建築家が構築した、今までと違う日本サッカーは、
欠陥があるからと取り壊された。

そんな状況の中、ロシアW杯で結果を出すには、
プレハブを建てるのが現実的となった。

すでにできているユニットを組み合わせることで、
工期に間に合わせる作業。

簡単に壊れる可能性もあるけれど、
これが現実的なやり方なんだと思う。

その結果が、今回の23人だったんじゃないだろうか。

若手よりベテランを選んだのは、
急造のチームとしてどうしても必要な、
経験がもたらす、2つのメリットがあるから。

監督のサッカーが浸透し切らない中、
ピッチ上で臨機応変に戦えること。
そして、以前から一緒に戦ってきて、
お互いがやりたいことを理解していること。

批判はあると思うけど、
西野監督にとっては仕方ない選考だったと思う。

こうして挑む、日本にとって6度目のワールドカップ。

日本サッカーの模索を中断し、
結果を取りにいくことを決断しただけに、
なんとかこれで、結果を残してほしいと思う。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です