モンゴルのチャツァルガンジュース「370 SEABUCKTHORN JUICE」

モンゴル・ウランバートルのスーパー
「Orgil Supermarket」で買った飲み物。

370 SEABUCKTHORN JUICE
(370ml/920トゥグルグ/約円)

モンゴルの名産・チャツァルガンのジュース。

チャツァルガンは、日本ではほとんど売られていないけど、
モンゴルでは栄養豊富なスーパーフルーツと呼ばれていて、
ビタミンを中心に、200種類以上の栄養素が含まれているらしい。

モンゴルではジュースで飲むのが一般的らしく、
スーパーにはいろんな種類の
チャツァルガンジュースが売られていた。

で、このチャツァルガンジュースは、
370ml入ってるから370。
SEABUCKTHORNがチャツァルガンの意味。

味は、独特の臭みがあって…僕は苦手。
オレンジに南国フルーツの臭みが
加わったような独特の味。

この「370」は、甘さ控えめで、
チャツァルガンジュースの中では酸味が強め。

でも他のチャツァルガンよりも臭みは弱めで、
まだ飲みやすい。

好きか嫌いかは置いといて、
モンゴルでしかなかなか飲めないから、
モンゴルへ行ったら飲むか買うべきだとは思う。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です