坐骨神経痛で通院1か月

冬のマラソントレーニングが原因の
坐骨神経痛で、整形外科への通院を始めて1か月。

週に2回、電気治療をして、
1日3回ビタミンB12と鎮痛・消炎の薬を飲み、
毎日腰痛体操をやる、おじいちゃんみたいな暮らし。

あとランニングは禁止、入浴も禁止、
飲酒は控えめに。

入浴や飲酒がダメなのは、
体が温まったりアルコールで血管が拡張
→体が血管を元に戻そうと反応して収縮
→血行が悪くなる というメカニズム。

入浴も飲酒も血行が良くなるんだけど、
それは一時的なもので、結局血管が収縮して
血行が悪くなってしまうということらしい。

まあ、ランニング代わりに超早歩きと、
ぬるいお湯での入浴はしてるけど…。

で、通院して1か月。
まだ良くなる気配はなく、
むしろ最近、座ってるだけで痛いとか、
仰向けに寝てると痛いとかいうときも。

仕事で何時間も立っていたり、
そんなときに睡眠をとれなかったりと、
体に良くない生活をしてたからか。

原因は分からない。
まあそもそも坐骨神経痛の原因も
イマイチ分からないものだから、
どんなことが起きても原因は分からない。

治療だって効いてるか効いてないか
よく分からない電気でほぐすしかない。

坐骨神経痛は、時間がかかるらしいから、
とりあえず信じてやっとくしかないかと。

自分が分からないことは、
とりあえず経験のある人に従うのがいい。

ちょっと従ってないけど。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です