2018 J1 第25節 また同じ失点

J1第25節、清水はアウェイで
仙台と戦い、1-2で敗れた。

またセットプレーで失点をし、
またドウグラスの力強いヘッドで同点に追いつくも、
またクロスでマークにつききれず失点し敗戦。

また試合内容としては悪くなかったものの、
ちょっとした緩さが失点に結び付いてしまった。

チーム全体で、よく戦えていたとは思う。

ホームから中3日で戦った
水曜の横浜FM戦よりも、
中2日でアウェイ連戦となった
今日の試合の方が走れていた。

連動性や寄せの速さもあって、
悪い戦いはしていなかった。

でも、セットプレーの失点など、
守備の緩さで簡単に失点してしまう。

チーム全体でのディフェンスは、
だいぶできてきているんだけど、
局面での守備がうまくできていない。

連戦や暑さでの集中力の問題か、
個の能力の問題かは分からないけど、
もったいない勝ち点の失い方が続いている。

ディフェンスラインからの
フィフティフィフティのロングボールが
増えているのも気になるところ。

フレイレの意図したロングキックも、
飯田のアバウトな蹴り出しも、
ドウグラスに任せたりすること自体は、
戦い方のひとつとしてアリだと思うんだけど、
今の清水はその方向で戦っていない。

みんながドウグラスの縦にかけるサッカーをするなら、
その準備もできているし、効果的かもしれないけど、
潰されたときにすぐ、攻撃を受けることになる。

バランスの問題なんだけど、
そうしたブレが全体のバランスを崩して、
他の選手のパフォーマンスまで落としてしまう。

この2週間で改善してほしいと思う。

ちなみに今日のアジア大会で、
21歳以下の日本代表の3バックで戦った立田が、
Jでも見せている個の強さを発揮し、
23歳以下の韓国相手に十分戦えていた。

今シーズン、成長を続ける20歳は、
右サイドバックも、センターバックもできる。

ここから代表ウィークのインターバルで、
Jリーグは2週間中断する。

どっちのポジションでもいいから、
中断後にまた、清水のスタメンで見たいと思った。

そして中断明けの柏戦は、
出場停止のドウグラス抜きで戦うことになる。

クリスランもテセもケガという中で、
かなりのピンチではあるけれど、
全体がリフレッシュすることで、僕は十分戦えると思う。

あとは最後の決定力。

リフレッシュした北川に、かかる期待は大きい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です