大坂なおみが四大大会初優勝

日本時間の9日朝、
全米オープンで大坂なおみ選手が優勝した。

20歳の大坂が、四大大会で23回の優勝を誇る
セリーナを、深いストロークで圧倒。

セリーナは、審判に暴言を吐いてしまうほど、
精神的に追い詰められ、自滅のように見せた力負け。

大坂は、四大大会初優勝を成し遂げた。

実力的にも、キャラクター的にも、
ずっとスター候補だった大坂なおみが、ついに花開いた。

実力を発揮させたのは、やっぱりメンタル。

その能力は疑いないものだったけれど、
感情にムラがあり、試合中に崩れると立て直せず、
長いトーナメントはどこかで切れてしまう、
そんなイメージの選手だった。

それが今、メンタル的に成長し、
ポイントをとればガッツポーズをし、
ミスをして落ち込みそうになれば
体を叩いて鼓舞したり、無理にでも笑顔を作る。

「テニスはメンタルのスポーツだ」
とか言うけれど、スポーツってだいたいそう。

上手いか下手かは技術の差だけど、
勝つか負けるかはメンタルの差が大きく影響する。

自信を持ってプレーすれば決まるショットも、
自信なく打てばアウトになったり、
相手の正面に飛んでしまうもので。

ただ、ここからは試合に勝つメンタルだけじゃなく、
第一線で活躍し続けるという、別のメンタルの強さが必要になる。

ここをひとつ乗り越えて、勝ち続けてほしいと思う。

そしてキャラクターの魅力。

準決勝に勝ったあと、決勝の対戦相手・セリーナについて、
「憧れ」であり「I love you」と言ってしまったり、
その直後には照れてしまったりする、
天真爛漫で素直な“少女”的なかわいさ・面白さと、

試合中に尊敬できないほどの
暴言やふるまいを見せたセリーナに対して、
勝利インタビューで「セリーナと全米の決勝で
対戦するのが夢だった」「プレーしてくれてありがとう」と
やはりセリーナ愛を口にする、ブレなさと品のある美しさ。

そして、文句なく強いカッコ良さ。

そんな、女性が友達にしたくなる魅力が詰まった
大坂選手は、このまま活躍を続ければ、
スポーツの枠に収まらない注目を集め続けると思う。

ちなみに大坂選手は優勝後のインタビューで
今晩のお祝いについて聞かれて
「寝ることと、ビデオゲームかな!」と返答。

この夏にはOverwatchのeスポーツ大会に
姉妹で観戦に行ったほど、ガチっぽい。

錦織選手もツアーで転戦する中、
スタッフとゲームするほどゲーム好きで…
雑音をシャットアウトして熱中できるゲームは、
トップ選手にとっていいかもしれない。

…eスポーツの大会か番組に、出てくれたらなぁ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です