3か月ぶりのしっかりランニング

12:18から走りました。

▼GPS時計による記録
走行距離:5.01km
走行時間:25分07秒
平均ペース:5分01秒/km

3か月ぶりに、しっかり走った。
息があがる感じが懐かしく、心地よかった。

病院で坐骨神経痛の治療中で、
走るのはダメと言われていたけれど、
東京マラソンが決まって、さっそく病院に相談。

「骨折なら走っちゃダメだけど、
 坐骨神経痛だから、走りたいならダメとは言えない。
 一度走ってみて、様子をチェックしてみてください」

相談というか、懇願だけども、
そんな答えをもらったので、
さっそく走ってみた。

そもそも走るとき痛みが出てたわけじゃなく、
足の感覚に違和感やしびれがあることで、
足の運びがおかしくなって、
長く走ると、そのしわ寄せが他の部分に出て、
膝が痛んだりしてたわけで。

今日は5km程度だったから、
痛みも他の部分へのしわよせもなく。

ただ、麻痺する感覚に近いしびれが、
左のお尻と、左足のくるぶしから足裏にかけて、
やっぱり出ていた。走ったあとの違和感もある。

ただそれが前より大きな違和感かといえば、
いつも通りというような状態。

治療したのに何も変わってないから、
いいことじゃないけれど、
フルで走ったときと感覚は同じだから、
東京マラソンの完走も問題ないとは思う。

とりあえず、明日の状態を観察かと。

そして、これまで絶対的に足りなかった、
走ったあとの整理運動、ストレッチをしっかりと。
これをないがしろにしていたことが、
坐骨神経痛の大きな原因だったのは間違いない。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です