10km走ができた喜び

18:22から走りました。

▼GPS時計による記録
走行距離:10.11km
走行時間:48分17秒
平均ペース:4分47秒/km
平均心拍数:162 bpm
最大心拍数:182 bpm

かなり久しぶりの10kmラン。

これまで坐骨神経痛だからと、
距離とペースを抑えてきたけれど、
ハーフマラソン1か月半前ということで、
一度全力で、10km走っておこうと。

そしたら、十分走れた。
そして坐骨神経痛の違和感が、
ほとんど出なかった。

ここのところ、毎日ストレッチを、
ハムストリング中心にしっかりとやっていて、
片足、両足での前屈をそれぞれ目一杯のとこまで、
苦しいレベルまで、しっかり伸ばしている。
体固くて、前屈で手が足にまったくつかなかったのが、
もうちょっとでつきそうなレベルにはなってる。

走ったあとのストレッチは、もっとしっかりやっている。
これまで全くストレッチをやってこなかったのが、
絶対的に悪かったことを反省して。

そしたら坐骨神経痛の左お尻の違和感が、
若干和らいだ気がしていて。

しかもこれまでは5kmくらい走ったところで、
左足裏に麻痺に近い感覚が出ることがあったんだけど、
今日は10km走っても、何ともなかった。

ストレッチ効果なのかは分からないけど、
病院の電気治療も、薬も、腰痛運動も、
何にも改善の気配がなかったのが、
ここのところ、ちょっと良くなってる気がする。

腰痛運動のひとつが、前屈ストレッチだったから、
僕のストレッチのやり方が悪かっただけだけど。

10km走れたこと、坐骨神経痛が改善する
可能性が出てきたという大きな収穫。

ストレッチに効果があったか分からないけど、
効果があったと思って、続けていきたい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です