改悪

位置情報ゲーム「Ingress」の最新版として、
この前「Ingress Prime」がリリースされて、
半ば強制的に、アップデートされた。

ゲーム内容はほとんど一緒のまま、
近未来的なUIに一新。

UIが使いにくく、見にくいのは、
慣れるしかないわけだけど、

メモリを食い過ぎるし、
電池を消費しすぎる時点で、
アプリを起動するのをやめた。

旧版のアプリ(スキャナと呼ぶ)を入れて、
結局、旧版しか使っていない。

スマホのメモリや電池という、
限られた資源を、アプリが奪い合う中、
Ingressは比較的軽かったから良かったのに…。

例えばこれまでIngressを立ち上げたまま
カメラを使っても、Ingressに復帰すれば、
再起動することなくすぐにプレイできたんだけど、

Ingress Primeを立ち上げたまま
カメラを使うと、メモリが足りなくなるようで、
Ingress Primeアプリを改めて起動しなければならない。

こういうちょっとしたストレスが、
ゲームをする気を遠のかせていく。

最新のスマホを買い続けるわけじゃないから、
ユーザーに優しくないなと思った。
他のアプリに、資源を譲りたい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です