ふるさと納税「新米ゆめぴりか・ふっくりんこ食べ比べセット(各5kg)」

北海道深川市への1万円のふるさと納税の返礼品
「新米ゆめぴりか・ふっくりんこ食べ比べセット(各5kg) 」を食べた。

ゆめぴりか

「コシヒカリ」や「あきたこまち」を
祖先に持つサラブレッド米。

“日本一おいしい米”という北海道民の「夢」と、
アイヌ語で“美しい”を意味する「ピリカ」が語源。

味は、やわらかくて甘みがある。
パラっとしてなくて、もっちり。

かなり美味しい。
カレーとかチャーハンとかじゃなく、
白米で和食と合わせて食べたい。

ちなみにお米の特徴なのか、新米というのもあるのか、
炊くとき水をいつもより少なめにしないと、
他のお米より、やわらかく仕上がった。

水分を含んでるのも、お米なのに“ジューシー”と
思えるくらい美味しかったけど、
水は気持ち少なめがいいんじゃないかと。

ふっくりんこ


見た目の違いは分かりません…

寒さに強い「ほしのゆめ」と、
「空系90242B」という戦闘機みたいな米を交配させた品種らしい。

”お米の一粒一粒がふっくらして美味しい”という
意味を込めて名付けられたんだとか。

味は普通で、特別甘みが強い気はしなかった。
食感として粘り気というか、弾力がある気がする。

食べ比べた結果、ゆめぴりかが美味しい!と思った。

柔らくて甘いのが好みというだけだろうけど。
そういうのは、お米の美味しさとして分かりやすいから…。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です