ふるさと納税「<八女茶>許斐本家 特上玉露と極上煎茶飲み比べ詰合せ」

福岡県八女市へ1万円のふるさと納税をした返礼品
「<八女茶>許斐本家 特上玉露と極上煎茶飲み比べ詰合せ」を飲んだ。

八女市は国内有数の緑茶の産地。
特に高級茶が有名で、全国茶品評会の「玉露の部」では、
日本一の「農林水産大臣賞」に、
ここ18年で、17回も輝いているんだとか。
(2001年~2012年、2014年~2018年)

静岡のお茶どころで育った者として、
そんな八女市の緑茶が飲みたくて、この返礼品を選んだ。

特上玉露 このみ園(伝統ホイロ仕上)50g

茶葉の香りが、口の中にふわっと広がる。
あっさりめで、ほんのり甘い。

確かにこれは美味しい。

静岡県藤枝市の朝比奈玉露
(八女・宇治とともに玉露の日本三大産地とされる)も、
軽やかな苦みが口に広がって美味しかったけど、
それとはまた違う美味しさ。

茶葉の香りが特に、良かった。
香りというか、薫りというか。

ちなみにこの薫り、製法が関係しているかもしれない。
許斐本家では、炭火を焚いた上に
丈夫な八女和紙の上に茶葉を置き、
下から炭火の遠赤外線で焙じる
(ほうじる=熱して乾燥させる)ことで、
渋みが少なく、濃厚な甘みと旨みが生まれるという。

極上煎茶 極 50g 

旨味と甘味を感じる緑茶。
これも、もちろん美味しい。

美味しゅうございました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です