2019 J1 第1節 初3バックでなんとかドロー

2019年のJ1第1節、
清水はアウェイで広島と対戦し、
1-1で引き分けた。

新システムの3バックで臨んだ清水は、
連係も距離感も未成熟ながら、
パスワークから北川が先制ゴール。

全体的に動きがぎこちなく、
ボールを持てない時間帯も多かったものの、
なんとか1失点に抑えてドロースタート。

3バックの試運転としては、最低限の結果が残せた。

広島は120分戦ったACLから中3日、
もっと動けないだろうと思っていたけれど、
案外しっかりと動けていて、
清水は通常通りのプレスを受けた。

そのため、新システムも新戦力も、
まだまだぎこちないところを多く感じた。
距離感も悪く、ボールを持った選手が
孤立する場面も結構あった。

それでも3バックは、今の戦力との相性が良く、
特にディフェンスの屈強さは、
これから清水のストロングポイントになりそう。

しかも、例えば広島・パトリックの投入後、
何度か突破を許したけれど、
修正をして、封じることができた。

立田もヴァンデルソンも、難なくやれそう。
あとはボランチやサイドとの連係。

特に北川1トップの場合は、
アバウトに縦へ蹴ってもキープが難しいから、
後ろからつなぐことが増えそう。
後ろでボールを持ったとき、周りがどう動くかというのを、
早く理解し合うことが大事になりそう。

攻撃面では、新加入の中村慶太が非常に良かった。
開幕スタメンをもぎ取ったのもうなずける能力で、
フリーキックも武器になりそう。

ただ、全体的にやっぱり連係はまだまだ。
得点シーンは良かったけれど、
試合全体ではうまく攻められていなかった。

パスで組み立てるというよりも、
近い位置にいる選手へボールを渡すような、
得点に近づいている感じがしない場面が多かった。

他にも、北川1人でなんとかしなきゃならない場面や、
サイドを突破しても中の枚数が足りない場面など、
開幕戦らしい、まだまだという内容。

チーム力は、まだまだ上がっていくと思う。

良くはなかったけど、悪いってほどじゃない、
楽しくはなかったけど、これからが楽しみな開幕戦だった。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です