生後2週間

息子が生まれて2週間。

泣き出した瞬間、
おむつか、ミルクか、不快か、
何が原因なのか探る。

笑ったように見える顔や、
逆にむっとしたような顔をした瞬間、
あと指を差し出して握り返してきたときとか、
こっちもなんだか微笑ましい気持ちになる。

ミルクを飲む量が増え、体重が増える。
手足や顔の皮がむける。まつ毛が伸びてくる。

かわいいねーって気持ちじゃなく、
大切にしたい気持ちが強まる。

子どもが楽しい人生を歩むための
足腰ができるように、
僕にできることを、できるだけ、できるように。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です