ストレッチ減って坐骨神経痛が増したかも

坐骨神経痛の痛みが増している。

左足のお尻から太腿の外側にかけて、
じんじんと痛んでいる。

フルマラソンに向けたトレーニングとして、
ランニングをそれなりにやってたころより、
なぜか痛みが強まっている。

原因は何か。

こういうときは、変化で考える。

走る回数も負荷が減ったのは、
本来痛みがひく方向の変化。

痛みが増す可能性のある変化といえば、
ストレッチにかける時間が減ったこと。

毎日ストレッチはしてるけど、
寝る前に前屈を1~2分程度になっていた。

フルマラソンへランニングをやってたときは、
入念にストレッチをやっていたわけで、
ストレッチなのかなぁと。

実際、最近もしっかりストレッチをやった次の日は、
痛みがだいぶ和らいでいる。

対処じゃなくて予防を、という基本って、
ストレッチに限らず難しいけども、
頭の中で痛みを想像して、予防せねばと。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です