ふるさと納税「特別栽培 清見オレンジ5kg」

和歌山県広川町へ1万円のふるさと納税をした返礼品
「特別栽培 清見オレンジ5kg」を食べた。

清見オレンジは、「温州みかん」と
「トロビタオレンジ」を交配させて生まれたらしく、
それぞれの、いい部分も悪い部分も受け継いでいる。

いい部分では、味の美味しさ。
みかんの甘みと、オレンジの酸味が
ほどよく混ざってて、しかもジューシー。

悪い部分では、皮が厚くて食べにくいこと。
みかんのように皮をむけなくて、
オレンジのように切って食べなきゃならない。
まあ勝手に、悪い部分って思ってるだけだけど。

基本的には、名前の通り「オレンジ」。
食べ方も味も、オレンジ寄り。

ちなみに僕はオレンジやグレープフルーツを食べると、
頭に汗をかく体質で、この清見オレンジも汗をかいた。
みかんだと、こうはならない。

オレンジなんだと思う。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です