2019 ルヴァン杯第3節 崩すのはずっと苦手

2019Jリーグルヴァン杯第3節、
清水はホームでガンバ大阪と対戦し、1-1で引き分けた。

清水は前半早々に先制されたものの、
ガンバにPKと退場者が出て同点&前半の早い時間帯から
11人対10人で戦う有利な展開に。

しかし引いた相手を崩すことができず、
そのまま引き分けに終わった。

「引いた相手を崩す」ことは、
清水が長く解決できていない課題。

今シーズンはキャンプから、
ボールを保持して得点を奪えるようにと、
練習を積み重ねてきたみたいだけども、
そう簡単に、サッカーもメンタリティも変わらない。

まだまだうまくいっていないということ。

リーグ戦のFC東京戦もそうで、
最後にパスやシュートの精度が低かったり、
ワンタッチ目がちょっとズレたり、
最後のパスが1個多かったりして、
自らチャンスを潰している感じがする。

今シーズンでフォーメーションを戻した4節目からも、
なかなか勝てない理由のひとつがそれだと思う。

さあ中3日で、リーグ戦の静岡ダービー・磐田戦。

ポイントは、どれだけ細かなミスをなくせるか。
そのためには、前向きに戦うメンタルが重要。

ミスしないよう慎重になるメンタルじゃ、
また細かなミスを連発して、たぶんいい結果は出ない。

そんな中、いやが上にも気持ちが盛り上がるダービーは、
自然と前向きメンタルで戦えるチャンス。
いわゆる「吹っ切れる」最高のタイミングだと思う。

自信を持てば、余裕ができるから、
パスが1本多くなるような選択肢のミスも減る。
正しい選択肢のプレーができるようになる。

ターニングポイントとなる試合になってほしい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です