ふるさと納税「ベアレンビール 飲み比べ 6本入り 詰め合わせ」

岩手県矢巾町へ7000円のふるさと納税をした返礼品
「日本一受賞ビール入り 岩手の地ビール ベアレンビール
定番 季節限定 飲み比べ 6本入り 詰め合わせ」を飲んだ。

岩手のクラフトビール・ベアレンビール。

ベアレン醸造所は「世界に通用するうまいビールを造りたい」と、
2001年に立ち上げられた、岩手に根差したビールブランド。

細かいことを言うと、ベアレン醸造所は盛岡市で、
矢巾町は近いだけなのか、何か関係があるのか分からないけど、
岩手ということで、関係ない返礼品じゃないしいいかと。

ちなみに、ビアジャーナリスト協会主催の
「世界に伝えたい日本のクラフトビール」で、
2015年にこの返礼品にもある「クラシック」がグランプリ、
2018年にも「百年麦酒」が再びグランプリを受賞したという。

クラシック・アルト・シュバルツの定番3本に、
季節限定の3本が入った6本入り。

で、飲んだ。

クラシック

ドイツ・ドルトムントで輸出用に造られていたラガービール。
しっかりとした苦味が特徴で、コク深さも美味しい。

アルト

現在のラガー(下面発酵)ビールが発明される前の、
上面発酵酵母を使ったエールビール。
上面発酵は高い温度で発酵させるから、豊かな香りと味わいが出る。
バランスのとれたまろやかさだけど、クラフト感のある深みも。

シュバルツ

ドイツ語で「黒」の意味があるシュバルツ。
いわゆる黒ビールの焦げ感のある苦味は少なく、
軽めで酸味がそれなりにある。

マイボック

ドイツ語で5月を表す「マイ」の名がついた季節のビール。
フルーティーさと、爽やかな苦みが口に広がる。華やか。

レモンラードラ―

ビールとレモネードをブレンドした、
低アルコール(2.5%)のフルーツビール。
さっぱりしたレモンの味が、ビールに合って美味しい。
ジンジャーエールのシャンディ・ガフより美味しい。

どれも美味しかったけど、発見はレモンラードラ―。
アルコール分が低くて、高アルコールのストロング時代には
見向きもされないのかもしれないけど、
休日の昼間にちょこっと飲むのにいいかもと思った。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です