F1中継で

F1のモナコグランプリで、
フジNEXTのF1中継を久しぶりに見た。

そこで、F1のコアファンにも、
ライトなファンにも刺さる、スタート前の演出が良かった。

それは、スタート前のコース紹介。
抜きやすい場所やクラッシュの危険がありそうな場所を
いくつか紹介するんだけど、そこで過去に何が起きたのか、
過去映像とともに見せていた。

実況や解説が思い出を語るだけじゃなく、
映像で見せることで、ワクワク感や緊張感が生まれた。
初心者には分かりやすく、当時を知る人には懐かしい。

過去アーカイブを使える強みを生かしていて、
いいスポーツ演出だなと思った。

という、eスポーツ番組をつくるときのためのメモ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です