ふるさと納税「スワンレイクビール 金賞セット」

新潟県阿賀野市へ1万円のふるさと納税をした返礼品
「スワンレイクビール 金賞セット」を飲んだ。

1997年に、新潟から世界を目指し、
阿賀野市で開設されたクラフトビールブランド
「スワンレイクビール」。

公式サイトによると、2019年3月時点で、
国際審査会を含むビアコンテストにおいて、
金・銀・銅合わせて126個のメダルを獲得した、
日本有数のクラフトビールブランド。

で、この返礼品は、特に評価を受けた3種類が、
2本ずつ入ったセット。

スワンレイクポーター(アルコール6%)

世界最高峰のワールドビールカップ2000と2006で、
世界1150種の中から、2度の金賞に輝いたビール。

しっかりした香ばしい苦味があって、でもさわやか。
意外とバランスが良い、不思議な黒ビール。

アンバースワンエール(アルコール5%)

インターナショナルビールサミット98で金賞のビール。

しっかりとした香りと、ポーターより強い苦み。
でも苦みは、さわやかで飲みやすい。
まさにエール系の深みがいい。

越乃米こしひかり仕込みビール(アルコール5%)

新潟の特別栽培コシヒカリを使用したビール。

ラガービールの中に、確かにお米の味が!
普段、小麦のパンを食べてるなかで、
米粉パンを食べるとおいしい!みたいな。

結局普通のビールに戻るんだけど、
一度飲んでみるのは楽しいと思う。

それぞれのビールに特徴があって、
美味しいだけじゃなく、楽しい返礼品だと思う。

で、もちろんその地域の品。

これまで返礼品として、
スーパードライとかエビスビールみたいな、
ふるさと納税としてつまらない品を申し込んでた人に、
スワンレイクビールで、楽しんでほしいなと。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です